翡翠海岸と宇奈月温泉へ!......5.11.3

前日11月2日に友人宅に泊まり、3日早朝に出発、約470キロ、6時間に及ぶ車での旅行になりました

旅行期間中は、11月なのに9月並の気温となり夏日でした

7時に出発して昼1時半頃に「翡翠テラス」に着く予定でしたが、、、

播但道路から中国自動車道舞鶴若狭自動車道と順調にきたのに、北陸自動車道に入って直ぐ、道路補修工事があり、1時間の渋滞に巻き込まれました

今日は絶好の行楽日和ということで、車はどんどん増え続け、全く動きませんでした(泣)

私は、緊張しながらも、友人と運転を交代し、休んでもらうことにしました

そして、1時間のノロノロ運転後、やっと流れがスムーズになったので、また友人に運転をお願いしました

そこから、朝日出口までは快走し、私は海やだんだん近づいてくる雪山(多分、白山や立山)をカメラに収めました

翡翠テラス」に到着したのは3時半頃でした、、、

早速、私たちは、長靴、帽子、バケツ、椅子を用意して海岸に降りました

とても綺麗な浜辺で、穏やかな波が打ち寄せていました

たくさんの人たちが、釣りや石探しをしていました

私たちも「よ~し!」と気合いを入れました♪

今夜は海岸近くの旅館「有磯」さんに泊まります

こじんまりとしたお宿でしたが、お部屋も広く海が良く見えました

夕食は蟹がついていました♪

私たちは、朝食を頂いて、再び翡翠探しにチャレンジしました♪

その後、「フォッサマグナミュージアム」に向かいました

ここでは、石の標本がたくさんあり、採取した石を鑑定してくれます(要予約)

再び高速に乗り、黒部峡谷駅に行き、駅レストランで白えび天ぷら蕎麦をいただきました♪

(白えびのひげが長いので注意)

(宇奈月温泉駅)

周辺を散策し、電気記念館で、トロッコ電車の模擬モニターに乗って満足しました

出たところで、チューリップの球根をもらいました(嬉し)

本日も気温は28℃まで上がり、山は紅葉してるかな?

今夜泊まる「延対寺荘」さんの部屋から山が間近に見られ、眼下に川が、、、そこに、なんと!野猿さんたちが現れました♪

大浴場はとても広く、窓からも山々が見渡せました

夕食はレストランに行き、つぶ貝、寒ブリのお刺身、天ぷら、白えびの釜飯、土瓶蒸し、焼き物などをいただきました♪もう、お腹いっぱいです(笑)

夕食後、当たりは暗くなり肌寒くなってきたので、露天風呂に入り、まったり夜景を楽しみました♪

少し早起きして朝食前に入浴して目が覚めました(少し熱目のお湯が気持ち良かった♪)

朝食後は、直ぐに準備して出発し、「尼御前」でお土産を買って帰路に着きました

帰りは快適なドライブとなりました

今回も、私が行きたかった「翡翠海岸」に行き、翡翠探しと美味しい食事に、まったり温泉に入ることが出来たので、良い思い出になりました♪

いつもながら、連れてきてくれた友人に感謝です!

長距離の運転、ありがとう!お疲れ様でした♪