信貴山ドライブウェイと石切神社 2018*11

    外環を東大阪方面へ走り、石切神社にお参りしました。
f:id:wishhappiness:20191208112202j:image

実に、10年ぶりなので駐車場が分からなくなったけど、、鳥居をくぐると境内は変わらず大勢の参拝者でいっぱいでした。お参りした後は、商店街を見て歩き、お目当てのお饅頭やさんへ、ここでヨモギ饅頭を買って、お店がなくなるところまで登りました。
f:id:wishhappiness:20191208113303j:image
坂の上からは大阪市街(平野)が一望できました。さっそく、お饅頭を頂き一休み♪

   それから、信貴山ドライブウェイに入って、ホテルを目指しました。
f:id:wishhappiness:20191208112356j:image

ナビ通り進むのに、なかなか着かず、途中の山の上の展望台へ、、いくつもあるヘアピンカーブをヒヤヒヤしながら走ること15分、やっと信貴山観光ホテルに着きました。

ロビーで寛いでいると、山から何やら煙が立ちあがり、、護摩焚きをしているようなので、お隣の信貴寺に行ってみました。
f:id:wishhappiness:20191208112454j:image

橋を渡り(バンジージャンプ出来そう)、鳥居をぬけると大きな張り子に迎えられました。
f:id:wishhappiness:20191208112628j:image

f:id:wishhappiness:20191208112547j:image
f:id:wishhappiness:20191208112824j:image
f:id:wishhappiness:20191208112903j:image

山の傾斜に建つお寺は、階段が多く、複雑な道で迷いそうになりました。

やがて、辺りは薄暗く暮れ、ひっそりとして肌寒くなってきたので、ホテルに戻りました。

新館の部屋は、とても綺麗でした。
f:id:wishhappiness:20191208113012j:image

お風呂は感じのいい岩風呂で、良く温まりました。おかげで、食事時間になっても冷めず、浴衣が着られませんでした。

夕食も豪華で、天ぷら、お造り、、

次々と出され、最後のデザートが食べきれず、お持ち帰りしました。

f:id:wishhappiness:20191208113109j:image

その夜、二人で、ベッキー歴史街道を一人歩きするテレビを見ました。笑える短編ドラマも見ました。運転手のお友達は、さすがに疲れたのかな、早寝早起きでした。

朝食後、朝風呂に入り、ゆっくりと10時にチェックアウトしました。

帰りはスムーズに走り、家まで送ってもらいました。

いつも、ありがとう!

気をつけて帰ってねm(__)m