蛍、見てきました!


f:id:wishhappiness:20170607234948j:image

6月に入って、暑さが少し和らぎましたね

蛍が出だしたよ~

と言う連絡があり、さっそく出掛けました

今では山間の綺麗な小川でしか見れないようですが、あちこちで聞くようになりました

 

車で30分程河内長野方面へ走り、金剛寺の横の旧道を抜けると街灯もまばらな山道へ

車を降りると蛙の鳴き声がひびく静かな田園風景でした

小道を降りて行くと橋があり、見下ろすと川の草むらに小さな光がふわふわ揺れていました

6月の夜は、昼間と違ってひんやりとした空気が流れて気持ちよく感じました

小川に降りると光の数がどこからか湧いてきて、さっきより数が増えてきました

ゆらゆらとあちこちで、明るく光っては消えます

そっと手を伸ばしたら、届きそつなところまで近づいてきます

私たちはこの静けさを邪魔しないように

眺めていました

 

蛍は一週間ほど梅雨入り前に現れるそうですが、みることができて最高でした

 

△△さん、教えてくれて有難うございます!