バスに乗って吉野へお花見♪

ツアーのバスに乗って、吉野の千本桜を見てきました

梅田から3時間弱で吉野に到着しました

ちょうど、お昼前なので、桜寿司弁当を食べ腹ごしらえしてから、ゆっくり山道に入りました



f:id:wishhappiness:20170919173818j:image

下千本当たりも、五分咲きというので、

まず、蔵王堂を目指しました

歩いて行くと黒門があり、とても古いものらしく、参拝者のお札がたくさん貼られていました

上り坂を登ると銅の鳥居があり、存在感があります

仁王門をくぐると蔵王堂がありました

ここも古い木造建築です


f:id:wishhappiness:20170416133026j:image

向かって左側に下り階段があり、近くの東南院(と思う)の塔が桜といい感じなのでカメラに収めました


f:id:wishhappiness:20170416133048j:image

そこから脇道を通ると鳥居の下に出てきたので、お店を眺めながら歩きました

途中でおばあちゃんが売っていた熱々の焼き(草)餅を食べました

焼き栗や焼き筍、鮎(かな?)の塩焼きなど、山と思えないくらい色んな店と人で賑わっていました

橋のところなら脇道に入り、桜の木の中へ…

ソメイヨシノが、まだ、咲き足りないので、辺りが桃色に染まるのは、ちょうど今週かな?


f:id:wishhappiness:20170416133122j:image

f:id:wishhappiness:20170416133146j:image

向こうの山も本当ならピンク一色に色づくようだけど、ちょっと早かったですね(>_<)

 

この後、ツアーバス奈良公園近くの氷室神社へ…


f:id:wishhappiness:20170416133222j:image

ここは古い枝垂れ桜が有名だけど、散り始めていました…残念だな

 

追伸

奈良に行く途中、車窓から見たのですが、

佐保川沿いに桜並木がずっと続いていて、

桜が満開で、黄色い菜の花(に見えた)との色合いが抜群に綺麗でした

いつか、二人で歩いてみたいです