京都御所辺り...ぶらり

今年は猛暑続きだったので、

京都へは涼しくなってから来ました

10月も半ばになると風もひんやりして、

日が当たるとポカポカ陽気です

 

まず、御金神社にお参りです

f:id:wishhappiness:20181016184856j:image

御金神社は、ビルの間なので、

思わず通り過ぎてしまいそうですが、

無事お参りできました

可愛いがま口を買いました

 

お昼は、お肉屋さん○竹さんに入りましたf:id:wishhappiness:20181016184922j:image

お肉のショーケースの奥に入るとカウンター席があり、ステーキ丼をいただきました

見た目よりお肉とご飯がたっぷり入っていて、たれがピリッと辛くて美味しい♪

ローフトビーフ丼もおいしそつだったから、

次回は是非食べたいな

 

京都御苑では、京都御所と仙洞御所が公開されていました
f:id:wishhappiness:20181016184955j:image


f:id:wishhappiness:20181016185221j:image

f:id:wishhappiness:20181016185058j:image

f:id:wishhappiness:20181016185118j:image

仙洞御所は、すでに制限されて入れませんでした

京都御所の方は4時までというので、気を取り直して、早足で...

着いてみると20分までに入らないと拝観できなかったので、急いで正解でした

金で飾られた厳かな御車寄、公家や諸大名の控かえの間としてつかわれた諸大夫の間の襖絵、即位などの儀式が行われた紫宸殿、左右に植えられた右近の橘、左近の桜、平安時代の帝(天皇)が住まれた清涼殿、回遊式といわれる庭園を見ることができました

源氏の世界が、現実なんだと実感できました!

 

近くのギャラリー洛さんにも行ってみましたf:id:wishhappiness:20181022201917j:image

f:id:wishhappiness:20181016185301j:image


f:id:wishhappiness:20181016185320j:image

f:id:wishhappiness:20181016185336j:image

2人展『四季』が開かれていました

幾重にも重ねられた色や象が心を引き付けました

日が落ちてライトが明るくなると隠れていた色たちの魔性が放たれイメージが変わりました

絵は何かを語りかけてくれます

 

去年も寄ったケーキ屋さんブランブランさんに入りました

 

またまた、チョコレートケーキをいただきました♪
f:id:wishhappiness:20181022203204j:image

 

 

そして、私の休日は、

あっけなく終わりました!

また、来週からお仕事頑張りましょっと(笑)