倉敷…のんびり散歩道

姫路から車を走らせること2時間足らずで、私たちは倉敷に着きました

市役所に車を停めて、無料シャトルバスに乗り、いざ美観地区へ

すでに大勢の人盛りの中へ入り、ゆっくり川沿いを歩きました

f:id:wishhappiness:20180703205528j:image
f:id:wishhappiness:20180703205342j:image

 

早めにお昼をとろうと橋を渡り、

旅館「くらしき」さんの門をくぐりました

野菜の煮物、鯛の焼きもの、茶わん蒸し、季節の汁もの、デザートまで、ちょっと贅沢なお昼ご飯でした

f:id:wishhappiness:20180703205408j:image

満腹になったので、倉敷記念館に入りジーンズの出店を見て回りしました

f:id:wishhappiness:20180703212618j:image

 

アイビーが覆いしげる「アイビースクエア」では、ソフトクリームを食べながら、力強い和太鼓を聴きました

f:id:wishhappiness:20180703205855j:image

次に入った大原美術館では、

コロー、クールベピカソルノアールといった有名な画家たちの絵画やロダンの彫刻があり、ゆっくり鑑賞しました

f:id:wishhappiness:20180703210222j:image

 

街並を眺めながら、造り酒屋さん、帽子屋さん、鞄屋さんを覗いたり、アーケードが続く「えびす通り商店街」を歩いたり…

f:id:wishhappiness:20180703205611j:image

f:id:wishhappiness:20180703205830j:image

 
f:id:wishhappiness:20180703212703j:image


f:id:wishhappiness:20180703212732j:image

川沿いに戻ると、お囃子が聴こえてきました

f:id:wishhappiness:20180703205748j:image

ゴールデンウィークと絶好の気候のせいで、人の多さに圧倒されましたが、念願かなって、倉敷を歩きました♪

 

今夜は、苫田温泉「泉水」さんで一泊します

温泉も源泉かけながしで楽しみです

お食事もお部屋で、ゆっくりと頂きました

 
f:id:wishhappiness:20180703205932j:image

f:id:wishhappiness:20180703205959j:image

f:id:wishhappiness:20180703210018j:image

朝早く起きて、窓を開けると空気が澄んでいて、朝ごはん前に温泉で温まりました

また、機会があれば…二人で来たいな♪

 

2日目、車で牛窓まで行き、「瀬戸内美術館」で、生誕100年〈清宮質文展〉を見ました

版画家で有名なのだそうだけど、水彩画も描かれていて、色合いや題名が優しくて、とても気に入りました

 

小高いオリーブの丘から、穏やかな瀬戸内の海を眺めました

いつまでも、

この景色を覚えておきたいです♪

f:id:wishhappiness:20180703210124j:image

  

追伸

運転、お疲れ様でした!m(__)m

いつも連れてきてくれて、ありがとう!