バスに乗って鶏足寺、永源寺へ

11月下旬とは思えない陽気な天候に恵まれ、

バスに乗って奥琵琶湖の鶏足寺、近江の永源寺の紅葉を見てきました

ツアーは「ブランド牛、松茸の食べ放題」付きだったので、お腹を存分に満たしてから、お寺に向かいました

 

鶏足寺は、バスを降りて参道を歩き、農道や茶畑を通り、山の中を15分ばかり歩きました


f:id:wishhappiness:20171129212517j:image

いきなり辺りが明るくなるほど紅葉に覆われた場所に着きました


f:id:wishhappiness:20171129212543j:image


f:id:wishhappiness:20171129212618j:image

緩い階段には、散った紅葉の葉が重なって紅い絨毯のように見えました

昨日の雨で濡れた緑の苔と落ちた紅葉の葉がとても綺麗です


f:id:wishhappiness:20171129212649j:image


f:id:wishhappiness:20171129212714j:image

澄んだ水溜まりに散った紅葉を眺めながら、

階段をゆっくり登りました

ふと、昔人が戦の祈願に、どうやって着物でお参りしていたのだろうと思いました

行きは気がつかなかったけど、戻り道で山茶花に似たお茶の花を初めて見ました

暗くなり、小雨が降りだして寒くなってきたので、途中にある休憩所で善哉を頂き、温まりました♪

 

私たちは、またバスに乗って、永源寺に向かいました


f:id:wishhappiness:20171129212747j:image

ここは臨済宗のお寺で、橋を渡ると石の急な階段があり、門を入ると広い境内がありました


f:id:wishhappiness:20171129212832j:image


f:id:wishhappiness:20171129212917j:image

本堂の前には黄色い紅葉が輝いて、真っ赤な紅葉がとても見事でした

夜にはライトアップもあり(11月26日まで)、人気があるようです

美味しいご馳走に満足し、綺麗な紅葉を見ながら、一日よく歩いたので、帰りのバスはぐっすりと居眠りしました

 

運転手さん、添乗員のお兄さん、

どうもありがとう!楽しかったよ♪

 

 

追伸

集合場所がわからず、

遅刻しそうになって泣きそうになったけど、

間に合って良かった(笑)