尾道旅行…グルメ観光

10月になり暑さも一段落したので、週末に

尾道に旅行してきました

金曜から加古川の友人宅に泊まり、

翌早朝に車で広島方面へ向かいました

10時頃に到着し、尾道本通り商店街に車を停め、千光寺ロープウェイ乗り場へ

途中、昇福亭さんではっさく大福を買いました

3分程で頂上に着き、展望台にのぼりました

ここからの眺めは市街や尾道水道を見渡せる絶景でした(曇っていたけど…)

ここで小腹が空いたので、大福をいただしました^^

その後、私たちは尾道市立美術館を見て回り、文学のこみちをゆっくりと下りながら、千光寺から眼下に拡がる尾道港を眺めました

ここまで来たとき雨が本降りになったので、

石畳の敷かれた坂道を急いで降り、カフェに寄ることが出来ず残念でした(泣)

車まで傘を取りに行き、商店街の村上さんに入りました

砂ずりとイカ天、蒸しソバが入った尾道焼きをソースをたっぷりかけてアツアツをいただきました

おばちゃんにどこから?と気軽に話しかけながら、目の前で焼いてくれるのを見ながら…

(次々人が入ってきて急いだけど、とても美味しかったよ^^)

私たちはまた、踏み切りを渡って階段をのぼりました

持光寺に着くとお庭にピンク色に変わりかけたスイフヨウの花が咲いていました

ここでは、握り仏を作ることが出来ます

また、小道を歩いていくと光明寺がありました

さすがに弛い坂道でも登りは辛くなり、

階段を下りることにしました

それでも雨の中、居眠りしてる猫たゃんたちに遭遇しましたよ(平和や…)

商店街をぶらぶらしながら、路地に作られたゲストハウスを見たり、海岸通りで行き交う船やお店を覗きながら…のんびり

朱華園さんのそばまで来ると、行列が少なくなっていたので、少し待つだけで中華そばをいただけました

(ちょっと辛めの醤油味でした^^)

商店街の金萬堂さんで、お土産にレモンケーキを買いました

規格外のレモンケーキも美味しい!

今日はよく歩き、よく食べ満足です♪

その後、私たちは福山市のホテルへ向かいました

明日は、しまなみ海道に行きます!