世界遺産 二条城へ

この週末の京都は、寒さが緩まって

歩いていると暖かくて気持ちが良いです

私たちは、地下鉄で二条城へ行きました


f:id:wishhappiness:20170222162410j:image

 
f:id:wishhappiness:20170222162424j:image

初めて訪れて驚いたのは、すべてが、きらびやかなことです

修復された唐門(重文)は、とても色鮮やかな欄間飾りに圧倒されます

 

f:id:wishhappiness:20170222162544j:image

二の丸御殿(国宝)は、たくさんの大広間があり、それぞれの襖や障壁画には、虎、松、桜、鷹、牡丹などの絵が描かれていて、

豪華絢爛そのものです

廊下は歩くとキュッキュッと鳴くようにつくられ(鴬張り)ています

当時さながらに豪華な風情を残す二条城に

将軍家の権力の物凄さを感じました


f:id:wishhappiness:20170222162450j:image

庭園は池に石を配した書院造庭園で、

とても広々とした眺めでした

 

この後は、また地下鉄にのって植物園に行きました

ハウスに入ると湿気があり、たくさんの蘭の花が咲いていました


f:id:wishhappiness:20170224002354j:image


f:id:wishhappiness:20170224002420j:image


f:id:wishhappiness:20170224002626j:image

f:id:wishhappiness:20170224002442j:image

見たことがない熱帯地方の花もあって、色が鮮やかでした

この時期に咲くときいていた節分草を見ることができました

とても小さくて可愛らしい花でした

 

今日は本当に風もなく暖かいので、河川敷をのんびり歩きながらホテルに向かいました