小野市の古刹浄土寺から西の比叡山圓教寺へ

友人のすすめで、大きな阿弥陀三尊が祀られている小野市の古刹、浄土寺に行きました


f:id:wishhappiness:20170117210741j:image

何処かひなびた境内には、人も疎らで静かでした

そのはず、残念なことに大晦日と元旦はお休みでした(>_<)

三尊を囲むようにお堂(国宝)が建てられていて、西日が反射して仏様が輝くと言われています

私は、諦めきれず、縁側に昇り、窓からお顔を拝見しました

右側と後ろから、仏様の後ろ姿と垂直に立った曇のしっぽを見ることができました

友人は驚いていたけど、整った綺麗なお顔を見ることが出来て満足でした

私は、縁側に昇ったものの高くて降りられず下ろしてもらいました

 

お昼過ぎになっていたので、

途中、はま寿司で昼食を済ませ、ふたたび姫路方面へ向かいました

西の比叡山と呼ばれる天台宗圓教寺へは、

書写山ロープウェイに乗りました


f:id:wishhappiness:20170117210708j:image

登るにつれ、瀬戸内の海が現れ、夜景も綺麗だと思います

山頂駅からは、自然歩道になっていて、かなりキツい山道でした

私は、ふうふう言いながら、30分以上かけて登り、やっと摩尼殿に着きました


f:id:wishhappiness:20170117211149j:image

お参りをして、杉の大木が並ぶ山道を大講堂まで歩きました


f:id:wishhappiness:20170117211244j:image

ここは、ラストサムライのシーンが撮られた場所です

食堂や奥の院を回っていると、道がなくなって迷ってしまったというハプニングもありましたが、無事ロープウェイ駅まで、たどり着きました

夕方になると、かなり冷え込んできたので、夜景は断念し、ホテルにいそぎました

 

今日一日、

かなり歩いたので、くたびれました (‥ふぅ)