プロローグ~エイリアン

ピンクレディのUFOに出てくるエイリアンなら、目を合わせるだけで気持ちが通じ合うのに、私の夫は言葉にしても通じなかった

まず、我が子なのに子どもが嫌いだった

下の子なんて、お風呂もいれたことなかったと思う

会社をクビになる夫を全て悪いとは言わないけれど、15回の転職は多すぎない?

ちょっと忍耐力が足らんのんと違う!

どうして、風邪引きで休めるのに、早くからわかっている行事にでられないの?

約束したときは、「わかった」と言うのに、出来なかったら「ごめん、しゃあない」で、おしまい! 自己中恐るべし!

また、ある時、車で45分くらいの隣町までの通勤なのに、2時間掛かると言われたときは開いた口が塞がらなかった

そうするうちに、夫は家で寝ることしかしなくなった

帰ってきて直ぐに風呂に入り、寝て、起きてご飯を食べて出掛けるまでに8時間いるだけ

4人の生活になったとたん、

親と同居していたときに考えたこともなかった疑惑が浮上する

なぜなら、夫はとてもタンパクだったから

女として見られていない?

何度も気持ちは伝えたが、その度に不機嫌そうな顔…顔…

私は、夫の帰りが憂鬱になり、夫も帰ってくるのが嫌になったんだろう

 

 

そんなある日、夫は事故を起こした

早朝ガードレールに車をぶつけて大破させた

原因は居眠り運転で、本人はぴんぴんしていた(はじめてエアバッグを見た)

ひと安心したものの、

「気をつけてよ~」と言うと、こうなったのは、みんな会社が悪いのだそうだ!

 

 あんたは子どものまんま大きくなったんだね

結婚しても母親が変わっただけなんだね

夫婦なのに、いつも責める私と怒られてふてくされる子どものような夫という構図になる

 

彼を理解できたらと思い何冊かの本を読んだ

家族や周りの理解や配慮が必要だと口をそろえる

でも、その家族だって情がない人と暮らすのは忍耐と努力が必要だ

甘えることが愛情だと、自分が一番大事だと思っている

本人は全然罪悪感がない!

いくら理解しようとしても、精神的に支え合えないのがストレスになっていく!

 

 

2年前子宮がん検診で悪い結果がでた

月経が長引いて、ひどい貧血になっていた

再検も奇形細胞が見つかり、

最悪な結果がでる

どうして、こんなことになるの?

現実を受けとめられなかった

もっと、受けとめられなかったのは、夫が何も変わらなかったことだ

 

7年ぶりに実家に戻った

ほんの一週間だったけど、

誰にも言えなかった夫のこと検査のこと全て話し、胸のうちを明かした

もう、十分わかったから意地を張るな、頼ってこいと言われた

同居のときと違って父や母は、優しかった

 

 

それから半年、食事を見直した

そのかいあってか、2回目の検査で、厄介な細胞が消えていた

その良好な結果を報告した矢先、父が倒れた

手術を何度もしたけれど意識が戻らないまま2か月後に旅立った

そんな中、夫は家を出ていった

 

現実を受け入れられないまま、

暗闇の中を歩くみたいに不安でいっぱいだった

それでも、何か探していれば、このトンネルを抜けられると信じたかった

 

探し物は、何か、わからなかったけれど…